ホーム>トピックス>スタッフブログ

スタッフブログ

どういった人が肩こりになりやすいか?

治療院を利用されている患者様が多いですが、診察してみるとほとんどの患者様の肩こりの原因は肩にあるわけでもないのです。肩こりの本当の原因は首の歪みや骨盤の歪みから起きています。中には体質によって肩こりになっていることもあります。
 
肩こりだからといって放置するのはおすすめしません。めまいをするようになったり頭痛を引きおこしたりします。内臓の疾患につながったり体の全体の不調・倦怠感に襲われることもあります。早めに治療院にご相談ください。では、肩こりになりやすい人の特徴をご紹介しましょう。
 
〇貧血や低血圧症の人
これらの症状がある人は血液循環が上手くいかないところにあります。血液が充分に送られないと筋肉疲労を起こして肩こりになるのです。また自律神経が乱れていることもあり、ストレスを溜めやすいこともあります。
 
〇寒がりで冷え症の人
寒くなると体を縮こまらせますから全身に余分な力がはいります。肩こりになりやすいです。治療院で治療して代謝が上がれば大丈夫です。
 
〇太りすぎや痩せすぎで標準体型ではない人
脂肪がつきすぎると体の負担が増えます。腕をささえる筋肉の負担が多くなり肩こりになるのです。痩せている人は筋肉が弱いので、肩に負担がかかります。肩の筋肉が弱いと頭を支えにくくなります。
 
〇首の歪みや骨盤の歪みがある人
筋肉のバランスが崩れた状態で長期化すると筋肉が四六時中緊張して休まる時間がありません。ダメージが蓄積し、最終的には緩みにくくなり肩こりになります。骨盤から首に伸びる肩甲骨や上腕骨に伸びる筋肉が緊張することで肩こりになります。
 

頭痛の原因は頭や首だけの問題ではない!

骨盤が歪んでいると、背中や首の筋肉が引っ張られてしまい、それが頭痛を引きおこしている患者様が多いです。無理な筋肉の動きによって骨盤や四肢の不安定性を引きおこし体の弱い部分である首に影響ができます。
 
人間の体は全部合わせてひとつのものです。ある一部分にゆがみ・歪みがでてくると、他の部分や離れている部分に歪みが蓄積して症状としてでてくることがあります。当院では、頭痛や首の痛みを訴える患者様に対しても全身の施術をしています。
 
背中や首のソフトな矯正・骨盤矯正・足の位置の修正・自律神経や筋ポンプ作用に対応した手技などを施術しています。痛みを我慢することなく痛みをお伝えください。
 
◎頭痛の種類
 
〇緊張型頭痛
頭や首の表層・顔や肩の筋肉が緊張することに起きるタイプの頭痛です。筋肉が緊張すると血管が圧迫されます。その結果、血流が悪くなり血管を拡張しなければならないと人間の体は反応します。血管を拡張する物質は痛みを誘発します。
 
精神的・肉体的ストレスにより筋肉が緊張します。肉体的ストレスには運動不足であったり、長時間の不自然な姿勢をする仕事であったりします。締めつけられる症状があります。
 
〇偏頭痛
心臓の鼓動に合わせてズキズキ痛む特徴があり、頭の片側または両側のこめかみから目の周囲にかけて痛みます。圧倒的に女性に多く患者様の80%が偏頭痛に悩まされています。男女の比率は20%:80%です。
 
〇群発性頭痛
一定期間にしきりに起こる頭痛で、こちらのほうは男性に多い頭痛です。緊張性頭痛と同じですが、筋肉の緊張が緩和されると症状は安定してきます。目の奥が痛くなったり、目が充血したり鼻への影響があったりします。

腰痛・肩こり・頭痛の治療で整骨院、整体、カイロを利用するメリットは?

マッサージ店や整形外科と違って接骨院、整体、カイロプラクティックは痛みの根本を追究します。具体的には「骨格のズレを治すこと」と「筋肉をほぐすこと」です。骨格のズレを徹底的に改善することと、筋肉の緊張をほぐすことを同時進行でします。それによってしびれや痛みは緩和されます。慢性的な疲労の回復にも効果があります。
 
〇痛みが再発しにくくなる
体の自然治癒力を高めてくれる効果があります。偏頭痛で悩んでいる人も、びっくりするほど改善します。バランスがとれた体にもどることで、あれだけ悩んでいたしびれや痛みがなくなり楽な状態を維持できます。
 
〇体の緊張が解けて、安眠できる
整骨院、整体、カイロプラクティックでの施術により筋肉の緊張がとけて、骨格を整えると、停滞していた血液の流れやリンパの流れが良くなります。熟睡できて健康体になるのも嬉しいメリットでしょう。
 
〇疲れにくい身体になる
体のゆがみを正常に整えることで、神経伝達も正常になります。自律神経の運動も活発化します。結果として、内臓の働きもスムーズになります。無駄なエネルギーを消費することがありません。疲れが出にくい体になります。
 
〇血流が改善することによって痺れや痛みがなくなる
これが一番大きいメリットです。骨格がずれていると、骨を支えている筋肉に余分な負担をかけます。この骨格のゆがみこそが、筋肉の張りやコリの元です。偏頭痛になったり、腰痛になったり、肩こりになったりします。これを解消するために骨格のズレと血流を改善してくれます。接骨院、整体、カイロプラクティックを利用するメリットはこれにつきます。
 

安心できる治療院(整体、カイロ、整骨院、鍼灸院等)を選びましょう!

肩こり・頭痛・腰痛などの痛みを緩和してくれる治療院は比較的自由にできる民間療法です。それぞれの整骨院の院長の方針によって違います。どの治療院を選ぶかは患者様次第です。今回はどのような治療院が安心できるかのポイントをご紹介します。
 
1番目は、症状の変化が感じられるかどうかです。
施術しているときに「どうですか?」と声をかけるようにしています。それは技術に自信があるからです。効果があればすぐに体の変化を感じることができます。体調によって違いますが、だるくなったりする揉み返しの症状がでる場合もあるでしょう。こういったことも数日で治ります。治らない場合は施術者の技術不足です。3回通院しても体に変化がないならば、それ以上通院しても、そこの治療院(整体、カイロプラクティック、整骨院、鍼灸院等)では治癒しないでしょう。
 
2番目は、治療院のスタッフが勉強熱心かどうかです。
実際に施術をしてもらっていたら、話をすることがあります。しっかり勉強しているかどうかは話の内容でわかります。基礎の技術は一緒ですが、新しい知識や技術を学んで向上心があるところは安心できるでしょう。人間の体はとても神秘的です。一人一人症状も違います。きっちりと勉強しているスタッフがいる治療院(整体、カイロプラクティック、整骨院、鍼灸院等)を選んでください。
 
3番目は、丁寧な説明をして質問にも的確に回答してくれるかどうかです。
経験や知識があれば、ごまかすことなく答えます。でも、わからないこともあるでしょう。わからないことをごまかそうとする態度が見える場合はやめたほうがいいです。質問をすると嫌な顔をしないか、観察しておきましょう。
 

肩こりを解消してくれるのは?マッサージ・整体院・整骨院の違いを理解しよう!

まさに国民病とも言われる肩こりですが、生活習慣病とともに多くの人たちが悩みを持っておられます。肩こりを解消してくれるところは幾つかありますが、その違いについて迫ってみましょう。
 
〇激安マッサージ
マッサージ業界も競争率が高くなり価格競争が激化しています。相場的には1時間で2,980円ほどになっていますが、一番の魅力はこの料金でしょう。一般的には10分1,000円ですから、1時間ならば6,000円のところですが、2,980円はまさに激安です。
 
激安店の場合は店舗独自の研修を数時間受講するだけでマッサージセラピストとして採用されます。企業独自の資格を与えていても基本的には素人です。解剖学の知識などは、ほとんどないでしょう。単純に凝っているところを揉みほぐすというアプローチ。強く揉んでしまったりすることもあるので、事故には注意したいです。
 
〇整体院
整体院を開業するにあたって特別な資格は不要です。技術のばらつきが激しいです。最近では柔道整復師や理学療法士が独立して開院するケースも多いです。メリットはプライベート空間で、他の施術者や患者様の話を聞かれないことです。
 
〇整骨院
整骨院の数はすごく増えました。コンビニエンスストアよりも多いと話題になっています。基本的には肉離れ・ねんざ・脱臼・骨折の施術をするところでした。保険診療が認められていました。ですが今はケガをしたら整形外科に行くのが普通です。整骨院のニーズが低下してきたので、肩こりや腰痛も健康保険で施術するところが増えてきました。
 
ですが本来の使い方と違うので、今は肩こりは保険の適用外です。激安マッサージや整体院と大きく違うのは、柔道整復師という国家資格がないと開業できないところです。これは大きな安心ですし、解剖の知識も必要最低限度のものはあります。ざわざわしてプライベートな空間がないのはデメリットかもしれません。

治療院を選ぶ場合は痛い患部だけでなく全身を診てくれるところを選びましょう!

病院の場合は治療院(整体、整骨院、鍼灸院、カイロプラクティック等)と違って、肩が痛い場合は肩を診断します。腰が痛い場合は腰を診断します。ですが、骨盤が歪んでいれば、背骨や筋肉もアンバランスな状態になります。アンバランスな状態になると頸椎や肩甲骨まで歪んできます。
 
筋肉はゆがみによって必要以上に引っ張られるようになり疲弊して痛みになります。ゆがみによって骨の位置が悪くなると、神経や血管を圧迫します。しびれや痛みを誘発することになります。このように腰痛・頭痛・肩こりなどは、元の原因である体のゆがみを治療することが必要になります。だから治療院で治療して欲しいと思います。
 
患部を考えることも大事ですが、患者様の体全体を1つのユニットとして捉える治療院をえらびましょう。
 
 
・あなたが通院している治療院は説明をきちんとしてくれますか?
 
「今の体の状態がどうなっているのか?」とか「これからどのような治療をするのか」とか「日常生活でどういったことを注意したらいいのか?」。
このような説明がある治療院(整体、整骨院、鍼灸院、カイロプラクティック等)ならば安心できます。
 
せっかく治療院で体を整える治療をしても、普段の姿勢や行動で歪みが生じることを習慣にしていれば、意味がありません。治療院だけでなく、治療をしている時間よりも治療していない時間のほうが圧倒的に長いです。的確なアドバイスをしてくれる治療院を選びましょう。
 
中にはビジネスライクな整骨院もあります。患者様にとって、信頼できる治療院はカウンセリング的な役目を果たしてくれるところです。そういった視点で見ると、良い治療院とそれほどよくない治療院が見分けられるでしょう。

カイロプラクティックで肩こり・頭痛・腰痛を解消するメリット

肩こり・頭痛・腰痛で悩まされている人たちは多いですが、私達の体は疲労・姿勢・癖などが原因で、多かれ少なかれ違和感や痛みを感じています。カイロプラクティックを利用するメリットは、そのような症状に関して、どういった原因で発生してきるのかを徹底的に追究することです。そして、個人個人にあった施術をすすめてゆきます。
 
このように丁寧な診断があるから体がとても楽になります。マッサージの場合は一時的には楽になりますが、根本的な解決にはなりません。辛い痛みを解消できない人は、体が楽になる施術を受けてみてはどうでしょうか・肩こり・腰痛・背中の張りで悩んでいるならば、すぐにカイロプラクティックを試してみましょう。
 
肉体と精神は一心同体です。体調が悪いと気持ちも沈みがちにあります。カイロプラクティックで体の違和感や痛みを取りのぞくことができれば、心身とも健康になります。体の不調から発生するメンタル面への影響は私達が想像しているより大きいです。体に違和感・痛みを感じているならば、軽いうちに整体術を受けることをオススメします。
 
カイロプラクティックを受けることによって血行が良くなります。体にたまっていた不要な老廃物が体外に排出されるからです。お肌の血色に違いがでてきますし、たるむ・むくみ・肌荒れが解消したという人もいます。これはアンチエイジングそのものです。最近は女性も男性も若々しくありたいという希望があります。痛みの緩和だけでもカイロプラクティックを受けるとアンチエイジング効果もあります。これだけでもカイロプラクティックを利用するメリットと言えるでしょう。

整骨院を選ぶ場合に失敗しない方法

当院は、整骨院ではありませんが、整骨院の事で患者さんから質問がよくありますので、少し述べてみましょう。
こり・頭痛・腰の痛みがある場合には、まずは市販されている薬を使うでしょう。でも、それでも治らない場合は治療院を探します。でも、実際に私達が身の回りを見たらいろいろな機関があります。マッサージ屋さん・リラクゼーションサロン・カイロプラクティック・整体院・整骨院・鍼灸院・整形外科……。これでは迷います。整形外科はどうでしょうか?普通は湿布薬・胃薬・痛み止め程度の処方で終わってしまいます。
 
大切なことは、どこがあなたのニーズにあっているかどうかです。そこで注意したいポイントがあります。まずは、健康保険が適用されているかどうかです。整骨院で健康保険が適用できるのは症状が決まっています。
 
打撲・ねんざ・肉離れ・挫傷・脱臼・骨折だけです。ですが、近頃はヘルニア・腰痛・肩こりで整骨院を受診しても健康保険が適用になるところもあります。これは違法行為です。ここの部分をオフィシャル・ウェブサイトでチェックしてみましょう。肩こりや腰痛であっても、別の部分のねんざや打撲だと申告して保険を請求しているのです。こういったところは危険ですから注意してください。
 
「痛みの原因があれば肩こりや腰痛でも保険がきくの?」
 
健康保険は適用できません。その整骨院や整体院が勝手な判断をしているのです。いかなる理由があっても整骨院で慢性的な疾病を治療することは違法行為です。
 
安い料金でマッサージしてくれるから……これは不当な利益を生む詐欺行為です。最終的には私達の負担になっていることを忘れないようにしましょう。健全な施術をしてくれる整体院を選ぶことが私達の経済的なメリットにつながります。

整体院を選ぶ3つの基準

肩こり・頭痛・腰痛などの痛みをマッサージで一時的に緩和することができますが根本的な治癒にはなりません。整体院で根本から治療することがおすすめです。では、どういった整体院を選べばいいのでしょうか?今回は3つのポイントに絞ってみます。
 
1番目は患者様と整体院のスタッフが一緒に改善を目指すことです。
マッサージの場合は、痛いところをマッサージ師にお願いして揉みほぐしていくことです。シンプルですが整体は違います。じっくりと時間をかけます。痛みを発生させている生活習慣・日常生活をしっかりとカウンセリングするような整体院を選びましょう。痛みの原因と改善計画を立ててくれるところが信頼できる整体院です。
 
2番目は再発をしないように日常生活のアドバイスができるかどうかです。
整体は原因を徹底して追究するのが特徴です。日常生活で痛みを発生する原因が見つかればアドバイスできるはずです。例えば、食生活などの改善は自分でできます。治療と合わせて改善できます。
 
3番目は結果の部分だけでなく原因を追及している整体院かどうかです。
結果的に生じている筋肉疲労に注目するのではないです。筋肉疲労の原因がどこからくるのかを考えて、カウンセリングや検査をしてくれる整体院を選びましょう。そんな整体院を選べば、施術を重ねることで根本的な治癒が見えてきます。痛みが軽減して、最終的には痛みを感じない生活に戻ることができます。マッサージでは決して実現しないのです。

整体とマッサージの違いをご存じですか?

肩こりや腰痛の症状がある場合は辛いです。その場合にマッサージか整体を受けようと考えますが、この違いを理解している人は意外と少ないです。実はマッサージよりも整体が有効です。その理由を説明しましょう。
 
最近、街中でもマッサージ店をたくさん見るようになりました。例えば60分5,000円とか6,000円のマッサージです。マッサージと整体では、どちらが有効なのでしょうか?結論はハッキリしています。マッサージで肩こりや腰痛は緩和します。ですが、改善はしていません。根本的な部分の治療ではないからです。
 
整体ならば、緩和はゆっくりとしたスピードです。確実に一歩ずつ改善してゆきます。改善というのは一時的なものであってはいけません。最終的に肩こりや腰痛が感じなくなるのがゴールです。
 
一般的に言われることですが「肩こりはマッサージでは治らない」とか「肩こりにマッサージは逆効果」とあります。肩こりマッサージには否定的な意見が多いです。では、整体はどんなメリットがあるのでしょうか?
 
肩こりの整体が効果的な理由は3つあります。
1番目は、結果ではなくて理由を追及するからです。
2番目は、肩こりや腰痛の再発を防ぐために日常生活の指導ができるからです。
3番目は、患者様と一緒に肩こりや腰痛の改善を目指すからです。
 
肩こりマッサージが良くないのはどこに理由があるのでしょうか?
1番目は、症状を緩和するだけで一時的な対症療法でしかないところです。
2番目は、患部に強い刺激を与えてしまうことで身体本来の機能が低下してしまうことです。
ページ上部へ