ホーム>トピックス>スタッフブログ>頭痛の原因は頭や首だけの問題ではない!
スタッフブログ

頭痛の原因は頭や首だけの問題ではない!

骨盤が歪んでいると、背中や首の筋肉が引っ張られてしまい、それが頭痛を引きおこしている患者様が多いです。無理な筋肉の動きによって骨盤や四肢の不安定性を引きおこし体の弱い部分である首に影響ができます。
 
人間の体は全部合わせてひとつのものです。ある一部分にゆがみ・歪みがでてくると、他の部分や離れている部分に歪みが蓄積して症状としてでてくることがあります。当院では、頭痛や首の痛みを訴える患者様に対しても全身の施術をしています。
 
背中や首のソフトな矯正・骨盤矯正・足の位置の修正・自律神経や筋ポンプ作用に対応した手技などを施術しています。痛みを我慢することなく痛みをお伝えください。
 
◎頭痛の種類
 
〇緊張型頭痛
頭や首の表層・顔や肩の筋肉が緊張することに起きるタイプの頭痛です。筋肉が緊張すると血管が圧迫されます。その結果、血流が悪くなり血管を拡張しなければならないと人間の体は反応します。血管を拡張する物質は痛みを誘発します。
 
精神的・肉体的ストレスにより筋肉が緊張します。肉体的ストレスには運動不足であったり、長時間の不自然な姿勢をする仕事であったりします。締めつけられる症状があります。
 
〇偏頭痛
心臓の鼓動に合わせてズキズキ痛む特徴があり、頭の片側または両側のこめかみから目の周囲にかけて痛みます。圧倒的に女性に多く患者様の80%が偏頭痛に悩まされています。男女の比率は20%:80%です。
 
〇群発性頭痛
一定期間にしきりに起こる頭痛で、こちらのほうは男性に多い頭痛です。緊張性頭痛と同じですが、筋肉の緊張が緩和されると症状は安定してきます。目の奥が痛くなったり、目が充血したり鼻への影響があったりします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.family-chiro.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/20

ページ上部へ