ホーム>トピックス>スタッフブログ>肩こりを解消してくれるのは?マッサージ・整体院・整骨院の違いを理解しよう!
スタッフブログ

肩こりを解消してくれるのは?マッサージ・整体院・整骨院の違いを理解しよう!

まさに国民病とも言われる肩こりですが、生活習慣病とともに多くの人たちが悩みを持っておられます。肩こりを解消してくれるところは幾つかありますが、その違いについて迫ってみましょう。
 
〇激安マッサージ
マッサージ業界も競争率が高くなり価格競争が激化しています。相場的には1時間で2,980円ほどになっていますが、一番の魅力はこの料金でしょう。一般的には10分1,000円ですから、1時間ならば6,000円のところですが、2,980円はまさに激安です。
 
激安店の場合は店舗独自の研修を数時間受講するだけでマッサージセラピストとして採用されます。企業独自の資格を与えていても基本的には素人です。解剖学の知識などは、ほとんどないでしょう。単純に凝っているところを揉みほぐすというアプローチ。強く揉んでしまったりすることもあるので、事故には注意したいです。
 
〇整体院
整体院を開業するにあたって特別な資格は不要です。技術のばらつきが激しいです。最近では柔道整復師や理学療法士が独立して開院するケースも多いです。メリットはプライベート空間で、他の施術者や患者様の話を聞かれないことです。
 
〇整骨院
整骨院の数はすごく増えました。コンビニエンスストアよりも多いと話題になっています。基本的には肉離れ・ねんざ・脱臼・骨折の施術をするところでした。保険診療が認められていました。ですが今はケガをしたら整形外科に行くのが普通です。整骨院のニーズが低下してきたので、肩こりや腰痛も健康保険で施術するところが増えてきました。
 
ですが本来の使い方と違うので、今は肩こりは保険の適用外です。激安マッサージや整体院と大きく違うのは、柔道整復師という国家資格がないと開業できないところです。これは大きな安心ですし、解剖の知識も必要最低限度のものはあります。ざわざわしてプライベートな空間がないのはデメリットかもしれません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.family-chiro.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/17

ページ上部へ