ホーム>トピックス>スタッフブログ>治療院を選ぶ場合は痛い患部だけでなく全身を診てくれるところを選びましょう!
スタッフブログ

治療院を選ぶ場合は痛い患部だけでなく全身を診てくれるところを選びましょう!

病院の場合は治療院(整体、整骨院、鍼灸院、カイロプラクティック等)と違って、肩が痛い場合は肩を診断します。腰が痛い場合は腰を診断します。ですが、骨盤が歪んでいれば、背骨や筋肉もアンバランスな状態になります。アンバランスな状態になると頸椎や肩甲骨まで歪んできます。
 
筋肉はゆがみによって必要以上に引っ張られるようになり疲弊して痛みになります。ゆがみによって骨の位置が悪くなると、神経や血管を圧迫します。しびれや痛みを誘発することになります。このように腰痛・頭痛・肩こりなどは、元の原因である体のゆがみを治療することが必要になります。だから治療院で治療して欲しいと思います。
 
患部を考えることも大事ですが、患者様の体全体を1つのユニットとして捉える治療院をえらびましょう。
 
 
・あなたが通院している治療院は説明をきちんとしてくれますか?
 
「今の体の状態がどうなっているのか?」とか「これからどのような治療をするのか」とか「日常生活でどういったことを注意したらいいのか?」。
このような説明がある治療院(整体、整骨院、鍼灸院、カイロプラクティック等)ならば安心できます。
 
せっかく治療院で体を整える治療をしても、普段の姿勢や行動で歪みが生じることを習慣にしていれば、意味がありません。治療院だけでなく、治療をしている時間よりも治療していない時間のほうが圧倒的に長いです。的確なアドバイスをしてくれる治療院を選びましょう。
 
中にはビジネスライクな整骨院もあります。患者様にとって、信頼できる治療院はカウンセリング的な役目を果たしてくれるところです。そういった視点で見ると、良い治療院とそれほどよくない治療院が見分けられるでしょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.family-chiro.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/16

ページ上部へ