ホーム>トピックス>スタッフブログ>整骨院を選ぶ場合に失敗しない方法
スタッフブログ

整骨院を選ぶ場合に失敗しない方法

当院は、整骨院ではありませんが、整骨院の事で患者さんから質問がよくありますので、少し述べてみましょう。
こり・頭痛・腰の痛みがある場合には、まずは市販されている薬を使うでしょう。でも、それでも治らない場合は治療院を探します。でも、実際に私達が身の回りを見たらいろいろな機関があります。マッサージ屋さん・リラクゼーションサロン・カイロプラクティック・整体院・整骨院・鍼灸院・整形外科……。これでは迷います。整形外科はどうでしょうか?普通は湿布薬・胃薬・痛み止め程度の処方で終わってしまいます。
 
大切なことは、どこがあなたのニーズにあっているかどうかです。そこで注意したいポイントがあります。まずは、健康保険が適用されているかどうかです。整骨院で健康保険が適用できるのは症状が決まっています。
 
打撲・ねんざ・肉離れ・挫傷・脱臼・骨折だけです。ですが、近頃はヘルニア・腰痛・肩こりで整骨院を受診しても健康保険が適用になるところもあります。これは違法行為です。ここの部分をオフィシャル・ウェブサイトでチェックしてみましょう。肩こりや腰痛であっても、別の部分のねんざや打撲だと申告して保険を請求しているのです。こういったところは危険ですから注意してください。
 
「痛みの原因があれば肩こりや腰痛でも保険がきくの?」
 
健康保険は適用できません。その整骨院や整体院が勝手な判断をしているのです。いかなる理由があっても整骨院で慢性的な疾病を治療することは違法行為です。
 
安い料金でマッサージしてくれるから……これは不当な利益を生む詐欺行為です。最終的には私達の負担になっていることを忘れないようにしましょう。健全な施術をしてくれる整体院を選ぶことが私達の経済的なメリットにつながります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.family-chiro.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/14

ページ上部へ